エアコン掃除は、電気屋さんに頼んで正解!

エアコン掃除を電気屋さんに頼みました。

電気屋さんに頼んで「正解!」と思うことがありました。

少し前に気温があがった真っただ中に、エアコン掃除を頼んで、エアコンが動かなくなったという記事を発見しました。

その記事を見たおかげさまで、

①エアコンの掃除はエアコンを使わなくなった後がいいなと思いました。

②またエアコン掃除をすることで、エアコンが動かなくなるかもしれないというリスクも考えました。

以上の点で、エアコンを使用していない今の時期、たまたま発見した電気屋さんのエアコンクリーニングを依頼しました。

お掃除終了後、取り付けに時間がかかってありました。

エアコンクリーニング後は、エアコンの電源を入れっぱなしで帰られます。( 1時間はそのままにしておいてくださいねと言われます。)

エアコンを消した時に気づいたのですが、エアコンの羽が 3枚あるのですが、1枚が浮き上がっていました。

掃除をされた後の取り付けが悪く、 元の状態ではありませんでした。

その後、電気屋さんに電話をし、 電気屋さんが再度エアコンを見に来られ、取り付けをし直しに来られました。 (3時間かけられましたが、お手上げですとの事でした。)
その後、メーカーさんに依頼をされました。

メーカーさんの電気工事は30分程度で、 どこが問題なのかを発見し、サクっと元通りに、し直しされました。

さすが技術者だなと感心しました。

エアコン掃除は、掃除業者にと思ってしまいますが、電気屋さんに頼んで、良かったなと思う出来事でした。

ちなみに直接エアコンのメーカーに依頼することも出来るそうです。