好きなものがある暮らしが丁度良い。

こんにちは
ライフオーガナイザー®️のゆっきーです。

今日は"好きなものがある暮らし"について、
我が家のリビングの例を交えながら、
お話をしたいと思います。


写真は、我が家のリビングです。
”好きなもの”と”そうでないもの”が混ざっています。

 



☆好きなもの☆
・キラキラしたクッション

・ハートのクッション
・星柄のい草のマット

 

★あまり好きではないもの★
・ソファー
( こちらのソファーは自分で決めたものです。)

このソファーを購入した理由は、
・革だから、長持ちする。
・色がブラウンで何にでも合いそう、汚れても目立ちにくい。
・3人掛け
・価格
・家族の同意
しっかり理由はあります。

 

あまり好きではないものがあったとしても、自分の心から好きと思えるものがあれば、それが目に入りとても気持ちがいいし、心が満たされます。

 

 




以前は
"好きなモノだけに囲まれた暮らしがしたい"や
"ミニマリストを目指し極力物は持ちたくない"と
思っていました。

そうしたところ私にはその生活が合いませんでした。



いざ使いたい時に"あれもない" 、"これもない"となったわけです。
死ぬときはどうせ持っていけないし、 いつ死んでも大丈夫なようにと

家族が片付けやすいように物は最小限に持つことと思っていました。



もともと片付けが上手であった私。
いらなくなったら上手に手放す、欲しい時には手に入れるというものを

小学生の頃から自然とやっていました。



なのに片付けに興味を持ち、もっともっとと自分にないものを手に入れようとしていました。



"好きなモノだけに囲まれた暮らし"や"ミニマリスト"というのは

私にとっては、

”自分をきつくしているもの”、”自分の心の余裕をなくしているもの”

だと思います。


"好きなものがある"ということ、
"まぁまぁなものがある"ということ、

何かに「限定」されていない方が楽だし、
私にとって丁度良いのだと思います。

 

これは物だけではなく、すべてのことに繋がると思うのです。

 


いろんな物や事など、自分に丁度良いを発見し、自分で選択し、上手に付き合っていきたいものです。